2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近とっても惹かれること 1

最近気になるのは 淡路島。 行ったことはないのですが、いつかは行ってみたいな~ ☆たまねぎLOVE 淡路島は1年を通じて、温暖な気候と日照時間が長く、雨も少ないという事が 淡路島たまねぎの栽培に適しているそうです。また、一般的なたまねぎは通常4カ月…

野菜 根菜 プチトマト

毎日の食事やお弁当にも 美味しくて、常備しておくと便利なピクルス ♪お酒のおつまみにも最高です♪ ピクルスは洋風漬物。 白ワインビネガーやリンゴ酢を使うのが主流ですが、米酢と白ワインを使ってまろやかに仕上げる方法も。 ピクルス液に入れるハーブやス…

香草がたまらない

私は個人的に香りのある野菜?が大好き♪♪♪ パクチー 最近ジワジワとブームを起こしているパクチーもその内のひとつ。 ダイエットや美容にも最適とのことで嬉しい限りです。 パクチーの栄養の特徴は、βカロテンが豊富なことだそうで、βカロテンは高い抗酸化作…

お墓参り

お墓の虫が怖くて 夏の間はお墓参りに行けない私。。。 9月のお彼岸には行きますから、お待ち下さいね、ご先祖様。 ということで、 夏以外は、ほぼ一か月に1回はお墓参りに行っています。 まず、 墓地に着いたらお掃除です。水差しに挿してある枯れた花を…

熱中症に注意

ここ最近急に気温が高くなる午前中。 蒸し暑さというよりは直射日光が強いと感じる。 日陰にいるとそんなに暑さを感じないのだが、 気のせいかな? 午後からは蒸し暑さに変わってじめじめ感。。。 湿気は大の苦手です。 暑くなると注意したいこと。 熱中症と…

パワースポット巡りの計画

神話の里・高千穂へ行きたい 高千穂といえば宮崎!!といえるくらい高千穂峡は人気の観光スポット。 真名井の滝は、日本の滝百選にも選ばれた名瀑で高千穂峡のシンボルといえるそうで。 貸ボートでこの滝の下まで行けるのですが、GWや夏休み時期は長蛇の列が…

ふくろう

家でフクロウは飼えるのかなぁ。。。 昔からの小さな疑問でした。 今のフクロウブーム? よりももっと前から「フクロウ」が大好きだったんです。 まず、フクロウは「生き物を捕食する猛禽類」であるということ。 簡単なことではないだろうとわかっていました…

コスメ

どこからがオーガニック?と、議論?はいろいろあるんだろうけれども。。。私が気を付けていることは、シリコン、パラベン、着色料、合成香料、無添加。 香料は天然、エッセンシャルオイルのみ。 動物実験を行わない、かな~、、、過度のストレス、睡眠不足…

脱毛

全身とは言わないまでもせめて脇やV・I・Oは脱毛したいと思っていたんです。個人的にはかなりの濃さだとは思うけれど。。。脇を毎日剃るのは面倒。剃ったくらいじゃ堂々と腕を上げれないかなあ、V・I・Oって剃ったらチクチクして居心地悪そうだし…と悩…

そろそろ・・・と思うこと

1 そろそろ替え時かな?と思いつつも、なんとなくあと少し持ちそうかなぁ。。。って数日過ぎてしまう歯ブラシの替え時。毛先が開いてかわいそうな状態になるまでは使いませんが…(^_^;)今日はもう替えよう! 2 たまの夜更かしはいいもんだけれど明日は午後か…

コンタクト

最近街中で男性でカラコン(サークルレンズ)を着用している人を見かけるようになりました。メンズカラコンについて少し調査してみます。そもそも「メンズカラコン」「男性のカラコン」のCMがされるというのは前代未聞ではないでしょうか!?CMがされるほど…

やっぱり定番

パスタのメニューは豊富でいろいろあるからいつも迷ってしまうのだけれども…今日は即決!!!王道「ミートソース」♪シンプルだけど、トマト好きにはたまらない☆ そして私、 昔からうどんが好き。旅に出るとそれぞれのご当地うどんも頂いて、と別の楽しみ方も…

夏の入浴

内臓の冷えが気になる場合には、37℃程度のぬるいお風呂に長めに入る入浴法で身体を芯から温めましょう~ぬるめのお湯で半身浴。デトックスにもなりなるので、血流の滞りやすい夏にはオススメの入浴法。うっかり冷えからの夏の風邪予防、疲労回復も期待できお…

冷え対策2

たべもので出来る簡単なことを前回は書きました。ここでは、体に対してダイレクトにできそうな対策について筋肉を温める。大きな血管を温める。熱中症の際に冷やすべき血管を冷やす部分と同じ個所でよいようです。具体的には、首の筋の大きな血管、足の太も…

冷え対策1

「体を温める」と病気は必ず治る 石原 結實著 石原先生のことは存知上げておったのですが、 最初は立ち読みだけ。、 少し気になったので体温計で計ってみると。。。 35.6度! 低い! あれ?自分の平熱ってもっとなかったっけ?子供のころのまんまの感覚で…

おこのみのカレー2

「インド料理って全部カレーでしょ?」というのが、多くの方のイメージだと思います。ですが、インドには魅力的な料理がいっぱい! 確かにスパイスはよく使いますが、インドは魅力的な料理でいっぱいです。どんどんご紹介したいと思います。多様なインド料理…

おこのみのカレー

ネパール風のチキンカレー日本のカレーはじゃがいも、にんじん、タマネギに肉類を合わせる組み合わせが一般的ですね。ネパール周辺国では基本的に煮込み料理の具は1,2品。さらっとしたスープ状のカレーを主食になじませながら食べます。鶏肉をタマネギ、…

筋肉痛

筋肉をつけて肉体改造をしようと張り切って腹筋を頑張りすぎた結果・・・次の日に驚くような痛みの筋肉痛が襲ってきたなんて経験はありませんか?休んでいるだけではなかなか良くならない筋肉痛。これでは肉体改造も一日で終わってしまいますね。そうならな…

ヨガ体験記

最近…気になってきた体型。。。最初は、無駄肉おとす、痩せるためそのためのジム選びで迷ってたんです…ジムは、なんだかマシンやスタジオメニューなども多いのですが、なんだかマッタリして飽きてしまうような気がして。検索でホットヨガのことを知りました…

パワースポット その1

世界中のパワースポットと呼ばれる場所は沢山存在していて セドナ(アメリカ)、ルクソールカルナック神殿(エジプト)、ミルフォード・サウンド(ニュージーランド)、黄龍(中国)、などがが有名。日本の全国にもパワースポットと呼ばれる場所はたくさんあ…

夏の汗対策 身体編

気になる汗染み、臭い、化粧崩れなど。夏の汗対策は欠かせないですね。正しい汗対策を行って、さらっと快適な夏を過ごしたいですね。対策グッズも色々たくさん出ていますが、でも…もしかして???それって間違ったケアかも?うっかりやってしまっているかも…

夏の汗対策 顔編

メイク前にやっておくこと今日も暑いです(*^_^*)夏のこの時期、皮脂の分泌を抑えるのに効果的なメイク方法をご紹介したいと思います。重要なことままずこれ!!『身体が暑い状態でスキンケアをしない』ということ。『夏』以外の季節であれば、おそらく汗は一…

梅干しと毛髪

日本人のこころ「梅干し」梅干しはアルカリ性食品。肉類や甘いものを食べて酸性に傾いた体を中和。血液やリンパの流れをよくして抵抗力や免疫力を向上させます。他にも多々効能が。また偏った食生活は、髪にひつような栄養素を消費したり吸収率を下げたりす…

月と生物の関係

つい先日に新月を迎えましたね。今日は腰掛けられそうな形の月を眺めながら。。。さて、私達人間の身体の70%は水分でできているといわれます。 潮の満ち干きは月の引力によることはよく知られていますが、私達の身体も月の影響を大きく受けているのです。…

天丼ランチ

昨日浅草にてお仕事。下町・浅草には老舗の天ぷら屋がいっぱいでわくわくします。天ぷらのみならず、食いしん坊な私は鰻だすき焼きだ~昔ながらの古っいラーメン屋だ、寿司だ、なんだかんだと迷いまくるのですが、今日は即決♪気分は天丼。理由は「大エビ」が…

プチスァスティング

~ファスティング~ファスティングとは食べ物を一切取らず、水のみ、もしくは栄養ドリンクや酵素だけで過ごす健康法。簡単に言えば「断食」(笑)特にダイエットに効果的といわれ、また、デトックス効果が期待できると言われています。腸内を綺麗にリセットす…

ビールねた(笑)

そういえば!! 先日千葉に遊びに行ってきたという友人からいただいた「シソのピーナツバター巻き」(?)なるものをおかずに今朝は雑穀米と共に軽く~朝ごはん(*^_^*)不思議な組み合わせだな~とチャレンジ。濃厚な味わいで、シソ1巻き分でご飯茶碗一杯は…

海の日を含む3連休、はみなさまいかがお過ごしでしたか?街中では、浴衣姿の方もちらほらと。花火大会かな? 夏は夏にしか楽しめないことがたくさんありますね。私の場合、発想が食べ物につい行ってしまいますが(笑) ということで、先日スカイをいただきま…

寝苦しい夏の夜の寝方

暑い夜。。。う~、、、睡眠不足や寝不足だなぁ…と思うことってないですか? 夏の夜は熱帯夜が続くことが多く私も夏になると寝苦しい夜が続き寝不足が続いていました。夏の寝苦しい夜への対策と原因これからの夏に寝苦しい夜が続いても快適に睡眠が出来るよ…

長年の経験

経理業務数年関わってきてわかったこと•とりあえず無難に青色申告を選択してよかった。•簿記の資格を持ってて良かった。•税理士に頼らなくても自分でなんとかなった。•赤字申告だと所得税がゼロ。•赤字になったら損失申告用の第四表を忘れずに提出する。•青…