寝苦しい夏の夜の寝方

暑い夜。。。
う~、、、

睡眠不足や寝不足だなぁ…と思うことってないですか?



夏の夜は熱帯夜が続くことが多く

私も夏になると寝苦しい夜が続き寝不足が続いていました。





夏の寝苦しい夜への対策と原因





これからの夏に寝苦しい夜が続いても

快適に睡眠が出来るように色々と調べてみました。





夏の寝苦しい夜の原因には何?




まずは寝苦しい原因を調べようと思い

寝苦しい原因を探索しておりますと…



・不規則な食事や偏った食事







夏の寝苦しい夜が続くと睡眠不足などが続き

ついスタミナをつけようと思い脂っこい食事などを

食べてしまいがちですが脂っこい食事がかえって



寝苦しい原因ともなっているそうです。



脂っこい食事は胃が消化する際に血液が胃に

集中するので胃の温度が上がり逆に
暑くなり


寝苦しい状態へなっていくみたい。







・部屋温度/湿度







夏はとくに熱帯夜が続くので部屋の温度・湿度が

下がりません。睡眠の条件は体温を下げるのが必要条件といわれ

この熱帯夜の湿度などが原因で体温の低下が



うまく出来ない状態になり

寝苦しい原因に繋がります。









・熱い入浴/シャワー







夏などで汗などを沢山かこうと思い

熱いお風呂やシャワーをする人が多いと思いますが

体温が上がるので寝苦しい原因にもなります。











夏の寝苦しい夜にサラバじゃ!対策は?


・体を保冷剤で冷やす


寝苦しい時ほど体の体温は上がっている事が多いので

足の裏、首まわり、脇などにアイスノンをあて体温を下げると

寝苦しい夜とオサラバできます。


・ぬるめの風呂/シャワーでの対策


熱い入浴やシャワーで体温をあげるのが

寝苦しい原因にも繋がると話したと思いますが

入浴する際はお風呂の温度はぬるめでシャワーも



ぬるめに設定すると体温も下がり

寝苦しい夜が続いている人は試してみるのも良いと思います。






夏の寝苦しい夜の原因や対策を調べた最後に




どうでしたでしょうか?

夏はこれから本番なので熱帯夜が続き



寝苦しい夜が続くと思いますが原因や対策を

ある程度わかれば多少かもしれませんが







安眠に繋がっていくと思うので



夏に寝苦しいなとお困りの方は、
お調べした原因や対策を参考にしていただければ幸いです(*^_^*)

おおすすめは子供のころからお世話になっている「アイスノン」!!

頭寒足熱はおすすめですね。