2016-08-22から1日間の記事一覧

夏の入浴

内臓の冷えが気になる場合には、37℃程度のぬるいお風呂に長めに入る入浴法で身体を芯から温めましょう~ぬるめのお湯で半身浴。デトックスにもなりなるので、血流の滞りやすい夏にはオススメの入浴法。うっかり冷えからの夏の風邪予防、疲労回復も期待できお…

冷え対策2

たべもので出来る簡単なことを前回は書きました。ここでは、体に対してダイレクトにできそうな対策について筋肉を温める。大きな血管を温める。熱中症の際に冷やすべき血管を冷やす部分と同じ個所でよいようです。具体的には、首の筋の大きな血管、足の太も…

冷え対策1

「体を温める」と病気は必ず治る 石原 結實著 石原先生のことは存知上げておったのですが、 最初は立ち読みだけ。、 少し気になったので体温計で計ってみると。。。 35.6度! 低い! あれ?自分の平熱ってもっとなかったっけ?子供のころのまんまの感覚で…

おこのみのカレー2

「インド料理って全部カレーでしょ?」というのが、多くの方のイメージだと思います。ですが、インドには魅力的な料理がいっぱい! 確かにスパイスはよく使いますが、インドは魅力的な料理でいっぱいです。どんどんご紹介したいと思います。多様なインド料理…

おこのみのカレー

ネパール風のチキンカレー日本のカレーはじゃがいも、にんじん、タマネギに肉類を合わせる組み合わせが一般的ですね。ネパール周辺国では基本的に煮込み料理の具は1,2品。さらっとしたスープ状のカレーを主食になじませながら食べます。鶏肉をタマネギ、…