冷え対策2

たべもので出来る簡単なことを前回は書きました。

ここでは、体に対してダイレクトにできそうな対策について



筋肉を温める。

大きな血管を温める。

熱中症の際に冷やすべき血管を冷やす部分と同じ個所でよいようです。

具体的には、首の筋の大きな血管、

足の太ももの大きな血管。

冷房での急な冷えに関しては、

ホッカイロをあてて対策するのも手かもしれません。

ですが、外気との気温差を考えると調整を自己責任で行わなければならないかもしれません。
お尻は例外? 


さて、「お尻」について。

ところで、あたためポイントに入っている「お尻」ですが、ここ筋肉じゃないですよね…(笑)

実はこの部分はちょっと別格扱いになるようですね。

というのも、お尻は脂肪が多く、血管やリンパ管が少ない部位だから。なので、元々冷たく感じる部分なのだそうです。

逆にお尻が温かすぎるというのは
違う原因で何等かの症状が考えられえるそうですよ。

なのでぶっちゃけお尻が冷たくても気にしなくてもいいみたいなのですが、冷えている人は「気になる」と言う人が多よう。

「気分がいいなら、あたためてもOK」みたいです。

温活(血めぐりケア)としてマッサージもおすすめ.

マッサージで体をほぐすのもいい方法であるようです。血めぐりをよくし、心臓に戻る血液が増えるので冷え対策になるのだとか。


女性にとっては特に冷えは大敵となりうるものです。

外気との差にも十分気を付けたいところですね、