おこのみのカレー

ネパール風のチキンカレー

日本のカレーはじゃがいも、にんじん、タマネギに肉類を合わせる組み合わせが一般的ですね。

ネパール周辺国では基本的に煮込み料理の具は1,2品。さらっとしたスープ状のカレーを主食になじませながら食べます。

鶏肉をタマネギ、トマトなどとともにスパイス煮にしたものですが、使うスパイスの種類も油も少なめで日本人にも食べやすい味です。

辛さもちょうどよい感じなので、辛いカレーが苦手な方でもペロっと食べれてしまうようです。

ただし、肉料理は贅沢品なので他の料理に比べるとお高めです。



ネパール料理は日本料理に比べたら多種多様のスパイスを使いますがインド料理に比べると使うスパイスの種類と油の量は極端に少ないです。

北インドのチキンカレーは油分が多めなものが多く、
マサラベースのトマトカレーなどは辛味もきつめかな。

それに比べるとネパールのチキンカレーはマイルドな味わい。

生姜、ニンニク、タマネギなどのなじみの材料の他は、
使うスパイスの量も種類も少なく、日本人には食べやすい。
逆に言うとインド人には物足りない味かも?思います。

ネパールでは肉は高価なので毎食のように食べるものではなく、 特に山間部では取れるスパイスの種類も限られていたでしょうし、
昔は今ほどに流通経路も発達していなかったので、
シンプルにならざるを得ない事情もあった気がします。