断食

ファスティング

ファスティングとは食べ物を一切取らず、水のみ、もしくは栄養ドリンクや酵素だけで過ごす健康法。
簡単に言えば「断食」(笑)

特にダイエットに効果的といわれ、また、デトックス効果が期待できると言われています。

腸内を綺麗にリセットすることで様々な病気の予防にもつながります。

ドイツでは
ファスティングで治らない病気は何をしても治らない」
という格言が。



だけど、ファスティングって辛そう…


過去に私が実際に試してみた経験を書いてみます♪

「3日間プチ酵素ファスティング




酵素ファスティングダのルール

①1日3食、酵素ドリンクを飲む
②その他に口にしていいのは水のみ

これだけです。





酵素ドリンクは安いものもありますが、
ファスティング中、唯一体内に取り入れるものですから、
きちんとしたものを選ましょうね。

お砂糖には何が使われているか…?などを確認した方が良いです。

3日間、仕事をしながらのファスティングでした。



1、ファスティング前日

ファスティングを始める前に、
数日間に渡って徐々に食事量を減らす準備期間を設けます。

私は、自己流で行うことに危険性を個人的に感じたので、ファスティングに関してきちんと信頼のおける資格を持った方、マイスターからの指導のもと行ったのでした。

動物性タンパク質を避けましょう。

動物性タンパク質をとってしまうと、
断食を始めてもしばらくは断食モードに体が入りません。
いきなりの断食は胃腸にも精神的にも負担がかかります。



しかし、私は前日の飲み会をいいことに、
ジャンキーな食べ物ばかりをたっぷり食べてしまいました。

果たして、明日からのファスティングに耐えられるのでしょうか…?!



ファスティング1日目

日課である朝のコーヒーが飲めないストレス!
朝食用の酵素ドリンクを飲んで耐える。

ランチの時間になるとお腹がぎゅるぎゅる…

いつも通りです。
そこでふと「今日のランチは何を食べようかな?」とワクワク。

ああ、そうだ…
何も食べれないんだった。。。

1日目は、それでも気持ちを切り替え
「たまにはこんな日もいいね~」とのうてんきに考えてやり過ごしました。


夕方ごろになると非常に強い眠気におそわれました。


夜になると、ファスティングによる「好転反応」が出始めたようでますます眠い。。。
しかし、おなかは空腹のせいか眠るに眠れないかも?

断食の効果が出始めているということで納得しながら

この日の夜は、とうとう眠さに耐えられず、
いつもより数時間も早く寝てしまいました。


ファスティング 2日目

お腹がペコペコの状態で目がさめるのかと思ったら、いつもと同感じの朝を迎えました。

わりと頭はすっきりしていた感じでしたね。

1日目よりは食べ物に対しての執着心は薄くなってはいたのですが、やはりすぐに食べ物のことは頭に浮かびましたね(笑)



手に入らないと分かった瞬間、追いかけ始める生き物が人間かも?と思いましたね~。

ですが、「このファスティングが終わったらまず何を食べようかな」という考えに切り替わり、楽しみになりました。
あと2日だ☆と気持ちが楽になったことを思い出します。


2日めのも夕方からやってきたはのは頭痛…

眠気も1日目ひどくなり、またまた好転反応が現れました。


けれども、何も食べなくても人間って以外と大丈夫なんだなあと思いながら、またまた早寝をしたのでした。


体の変化としては

水ばかり飲んでいるのでトイレに行く回数が少し増えた気がした。




ファスティング3日目(最終日)

3日目ともなると、ご飯を食べないことが当たり前の感覚になってきます。

もちろんおなかはすくけど「空腹によるつらさはない」。
ただただ酵素ドリンクを飲む生活が普通に。

ランチに行くひと達を見ても何とも思わなくなりましたね。

「今日でファスティングが終わる!」
という気持ちが働いていたからかもしれません。

そして、最終日に現れた気持ちは

まずは3日間!チャレンジでと思って始めたのですが、もう少し続けられそうな感じがする!

あれだけ早く終わって欲しかったファスティング期間が
少しだけ名残惜しくなってきたのでした。なんだか不思議な感じだったことを覚えています。



たまにこうやってファスティング期間を作って体をリセットすることって大切かも。


体の変化

・体内がリセットされ、もう好転反応による体調不良は出なくなったでした。



ファスティング終了後は、油断大敵

実はファスティングは、終了後に何を食べるかで、ファスティングが成功するか否かが決まると言われているそうです。

ファスティング後の腸はとても吸収しやすくなっており、 胃も小さくなっているため、
そこにジャンキーなものを摂ったり、大量の食事をしてしまうと、
腸に負担がかかりすぎて大変よろしくないのだそう。

おかゆなど、胃腸に負担をかけない回復食から
徐々に通常食に戻していく事が大切。

回復食の期間は、ファスティングを行った日数分必要だとのこと。
ここで、もうひと踏ん張りできるかどうかで、今後の生活も変わってくるのだそうです。



3日間のプチ酵素ファスティングは、気軽に挑戦できました。

ファスティングは回復食が肝心。
効果はちゃんとあらわれまして、体重も2キロくらいは落ちましたね。
身体が軽く感じたのでした(*^_^*)