パワースポット巡りの計画

 

神話の里・高千穂へ行きたい

  

高千穂といえば宮崎!!といえるくらい高千穂峡は人気の観光スポット。

 

真名井の滝は、日本の滝百選にも選ばれた名瀑で高千穂峡のシンボルといえるそうで。

 

貸ボートでこの滝の下まで行けるのですが、GWや夏休み時期は長蛇の列ができる人気で、川面にボートがひしめきあってしまうそうです。

 

どんな光景なんでしょうか、少し見てみたい気もします(笑) 

 

 

古事記日本書紀の天岩戸神話伝える天岩戸神社

記紀によると、天照大神は弟である素戔嗚尊乱暴狼藉に怒り、天岩戸にお隠れになりました。その天岩戸を祀った神社がこの天岩戸神社です。社務所で受付をすると御神体の天岩戸を拝観することができるそうです。

 

 神社から徒歩10分のところにある天安河原は、非常に神秘的で、筆舌に尽くし難い場所だそうです。

太陽神である天照大神が岩戸にお隠れになったことで世界が真っ暗になってしまい、困った八百万の神様たちはどうやって天照大神を岩戸から連れ出すかを相談しました。その八百万の神様が集って相談をした場所という場所です。

 

 スポーツ選手も参拝に訪れる八大龍王水神社
 

 
こちらもパワースポットとしてとても有名なようです。


高千穂は地域全体が神秘的です、本当に。

八大龍王水神社。
 説明によると、創立年代不詳、古伝によると或る日、豪雨の空より
黒雲とともに八大竜王水神が御降臨され、数々の神示に氏子等
その恩恵に奉斎したと伝える。病をはじめ、万象諸事に霊験的な神様として
イゴ様の愛称で崇敬されている
、とのこと。