ふくろう

 

 

家でフクロウは飼えるのかなぁ。。。

 

昔からの小さな疑問でした。

 

今のフクロウブーム?

よりももっと前から「フクロウ」が大好きだったんです。

 

まず、フクロウは「生き物を捕食する猛禽類」であるということ。

 
簡単なことではないだろうとわかっていました。

 

フクロウのたべもの(エサ)

・生肉

冷凍保存されたものが販売されているようですが、

できれば新鮮なエサがよりよい。

 

・うずら

・ラット

・ひよこ

・コオロギ

 

などが有名なエサ。

このようなエサは、冷凍されたものが爬虫類、猛禽類ショップで購入ができる。

これらの肉を自分で
さばいて与えなくてはらない。



これらに抵抗感がある場合の飼育は厳しい。

 

抵抗感ありありです。。。


フクロウのための環境(住居) 

一般家庭でも、環境さえ整えられれば飼うことは可能。

しかし、マンション等よりは戸建が好ましい。

 

フクロウは、基本的には簡単に人には慣れない。

 

個体差もあるようなので一概には言えませんが、
放し飼いで人間と常に同じ空間にいるとストレスを感じてしまう可能性が高い。

大きなケージなどでフクロウのテリトリーを設けること。

 

あと、注意したいことのひとつ


鳴き声。

森の中でもよく響く鳴き声なので、近所迷惑になってしまう可能性が大きい。
 

 

襲われるかも?

 

見た目がどんなにかわいくても猛禽類

しかし、

過度なストレスを与えたり
変に驚かしさえしなければ、人を襲うこはないそう。

ですが、鋭いくちばしや爪を持っていることに変わりはなく。

 

フクロウにその気はなくても、
飼い主を傷つけてしまうことが
ある可能性もあるかもしれません。

飼育する場合には、
多少傷をつけられても大丈夫だという

 

 覚悟は前もってもっておくことが大事だそう。

 

 

好きな動物と暮らせることは幸せなことです。

が、環境を整えたり、お世話の面から考えると飼うことは難しい生き物なんだなと改めて感じたのでした。

サブリース

 

ペット保険

 

日本マンガ塾