パワースポット その1

世界中のパワースポットと呼ばれる場所は沢山存在していて

セドナ(アメリカ)、ルクソールカルナック神殿(エジプト)、ミルフォード・サウンド(ニュージーランド)、黄龍(中国)、

などがが有名。


日本の全国にもパワースポットと呼ばれる場所はたくさんありますよね。

数えたらきりがないくらいに。

ご縁の深い四国、足摺岬はご存じですか?

実は、ここにも多くの人にはまだあまり知られtいない数々のパワースポットがあるそうです。


一度プライベートで訪れたことがありますが、不思議な空気を所々でとっても感じた場所でした。

「唐人駄場(とうじんだば)」という場所があるそうですが、そこがどこで、自分がそこへ辿り着いたのか、今となっては不明ですが、とても特別な場所だそうです。


日本列島で最初に黒潮が接岸することから

唐人(異人)が渡り住み文明を築いたと言われるだそうで、
紀元前5000年(縄文時代早期)から弥生時代にかけての石器、土器が数多く出土しているそうです。



一歩足を踏み入れた瞬間は、紀元前へタイムスリップしたような感覚になり、現代文明から遮断された不思議な世界を感じさせてくれる空間だそうです。

先日、この地をよく知る方からこんなお話しが聞けました。

知らないで行くのと知って行くのでは、また違った楽しみ方がありそうです。

また、訪れてみたいな~と感じたのでした。

かつおのたたきが美味だし(*^_^*)