天丼ランチ

昨日浅草にてお仕事。

下町・浅草には老舗の天ぷら屋がいっぱいでわくわくします。

天ぷらのみならず、食いしん坊な私は鰻だすき焼きだ~
昔ながらの古っいラーメン屋だ、寿司だ、なんだかんだと迷いまくるのですが、

今日は即決♪
気分は天丼。理由は「大エビ」が目に入ってしまったから(*^_^*)

天丼の美味しいお店は外国人観光客にも人気みたいですね。
豪華で華やかな盛り付けが外国人観光客の心をつかむのかもしれません。

「天ぷらや」こんなにたくさんあるのだから

浅草の地元民もおすすめする天丼の名店ランキングがあるに違いない!と思い少し調べてみましたのでご紹介しつつ書いてみたいと思います。




浅草天丼ランキング★地元民おすすめ10選
だそうな~



浅草天丼ランキング①浅草の定番天丼!海老天丼(大黒屋天麩羅)

迷った時はここで食べれば間違いありません、とのこと。
お昼時は行列の出来るお店ですが回転が早いので少し待てば入れます。

大黒屋の天丼は、天ぷらをタレにくぐらせているタイプ。丼の蓋で少しだけ蒸らすと、より味が染みて美味しいです。おすすめはお店の看板メニュー「海老天丼」ですが、色々な天ぷらを食べたい場合は天丼(えび1本、きす1本、かき揚げ1本)の方がお得です。

所在地:東京都台東区浅草1-38-10
アクセス:東武・都営・メトロ「浅草駅」から徒歩3分

浅草天丼ランキング②特大サイズ!かき揚げ天丼(天婦羅 天健)



天健(てんたけ)は1時間待ちの行列が出来ることもある超人気店です。しかし、こちらのかき揚げ天丼は並んででも食べる価値がありますよ!かき揚げはとても大きく、丼の蓋が閉まらないほど。でもサクサクと軽くてしつこくないので、女性でもペロッと完食出来てしまいます。途中で味を変えたくなった時は青海苔をかけましょう。店員さんに言えば出してもらえるそうです。


所在地:東京都台東区浅草2-4-1
アクセス:つくばEXP「浅草駅」から徒歩すぐ

浅草天丼ランキング③ランチにお得!上天丼(富士)

あまり目立たない上に、入りにくいお店です。店内の雰囲気も独特なので、慣れるまではソワソワしてしまうかもしれません。メニュー表の文字も激しく踊っていますが、よく目を凝らせば読めます(笑)

ランチタイムに食べられる上天丼は本当に美味しくてお得!天ぷらに絡んでいる甘いタレが食欲をそそります。

今日はこちらでランチを頂きました(満足です)


浅草天丼ランキング④天丼発祥の老舗店!天丼(雷門 三定)

天丼発祥のお店として、多くの観光雑誌に取り上げられているとのこと。

普段から混雑するお店ですが、夏休みなど、観光客が増える時期にはさらに混みます。日によっては3時間・4時間待ちは当たり前だそうです。

ディズニーランド並みの行列になるそうです。
海外で売られている日本のガイドブックにも「発祥の地」として紹介されているのかもしれません。


所在地:東京都台東区浅草1-2-2
アクセス:東武・都営・メトロ「浅草駅」からすぐ

浅草天丼ランキング⑤車巻海老2尾を豪快に!特上天丼(葵丸新)

出費はかなり痛いですが、せっかくなので特上天丼を頼んだ方が良いようです。

車巻海老ニ尾、穴子、旬魚の天ぷらが盛られている夢のような豪華過ぎる天丼らしい。

「車巻海老2尾なんて少な過ぎる!」という方には、なんと!!!
車海老4尾盛りの車海老天丼があるみたい。こちらはさらに更に豪華さがアップしていそうです。

いつかチャレンジすいてみたいです!!!

所在地:東京都台東区浅草1-4-4
アクセス:東武・都営・メトロ「浅草駅」から徒歩3分

浅草天丼ランキング⑥江戸前天丼の決定版!天丼(天ぷら 天藤)


こちらの天丼を一言で表すと「こんもり」でしょうか。丼の蓋が閉まりません。天ぷらはごま油で揚げられており、一口食べると口の中に胡麻の香ばしい香りが広がります。食べ応え十分ですが、良い素材を使っているためか飽きずに完食出来る美味しさです。

天丼に付いてくるなめこ汁の味が上品で、がっつりとした天丼との相性抜群だそうです。

所在地:東京都台東区浅草1丁目41-1
アクセス:つくばEXP「浅草駅」すぐ

浅草天丼ランキング⑦ここでしか食べられない味!フグ天丼(魚清)



魚清はフグ料理専門店です。ちょっと良いお店です。

フグ天丼は春~秋にかけての限定メニュー。
時期を外すと食べられなとのこと。

フグの他にも海老・ナスの天ぷらも盛られています。シーズン中はフグ天丼のコースもあるので、お金に余裕のある方はコースがおすすめです。

所在地:東京都台東区浅草4-35-2 魚清ビル
アクセス:地下鉄浅草線「田原町駅」から徒歩15分


まだまだ隠れた名店がたくさんありそうでワクワクします☆
暑い毎日が続く中ですが、暑さに負けずにがっつり天丼が食べられることに

とっても感謝!のランチでした♪