梅干しと毛髪

日本人のこころ
「梅干し」



梅干しはアルカリ性食品
肉類や甘いものを食べて酸性に傾いた体を中和。
血液やリンパの流れをよくして抵抗力や免疫力を向上させます。
他にも多々効能が。

また偏った食生活は、髪にひつような栄養素を消費したり吸収率を下げたりする。しかし、クエン酸を含む梅干しを食べることにより、効率的に体内に吸収され、抜け毛や薄毛の予防につながります。

とな!
調べていたらこんなことまでもか~???とびっくりしながら

これです
梅は高い効能を持ち、たった一粒でも育毛に良い効果をもたらしてくれる食品。






亜鉛や鉄の吸収を高める!
梅干しで頭皮が若返る!
注意したいこと!
血流を改善する効果!
最後に!

亜鉛や鉄の吸収を高める!

健やかな髪の生成に亜鉛は、もはや常識といっていいくらい必須のミネラル。


亜鉛」がないと毛が生えないのは常識!髪に必須ミネラルの育毛効果と副作用

鉄分も酸素をはこぶヘモグロビンに関与しているので、不足すれば毛根が酸欠状態になり毛母細胞の活性が鈍ります。

しかし、これらのミネラルは体内に吸収されにくいといった性質があるので、どうしても不足がちになる栄養素。ですが、梅に含まれるクエン酸は、亜鉛や鉄などのミネラルを包み込み、体内に吸収されやすくします。

クエン酸は柑橘系の果物にも含まれていますが、毎日ミカンなどを食べるとなると大変。ですが、梅干しなら簡単に食べることができる。

さらにカルシウムやカリウム、リン、鉄などのミネラルやビタミンA・B1・B2・Cなども豊富ですから、育毛にとっても秀逸な食べ物ですね。



梅干しで頭皮が若返る!

酸っぱい梅干しを食べると、若返りホルモンとも言われている「パロチン」が唾液に含まれます。

このパロチンは、骨や歯の再石灰化を助ける効果もありますが、皮膚の代謝を促したり壊れた組織を修復したりといった効果もあるので、若々しい頭皮を保つために役立ちます。

つまり、梅干しを食べるだけで老化現象を防ぐことができるのです。



注意したいこと!

梅の力で抜け毛予防!1日1個でも食べたくなる梅干しの育毛効果!?-1

ほとんどの方は梅干しをスーパーなどで購入されると思いますが、そういった梅干しをたくさん食べると逆に抜け毛を増やしてしまい、薄毛を進行させてしまう。

なぜなら、売られている梅干しは食べやすいように、砂糖や調味料がたくさん使われているので、添加物をたくさん摂取するようなもの。

本来の梅干しは、梅と塩だけで天日干ししてつくられるので、梅干しの効能をそのまま得られますが、メチャクチャ酸っぱいので非常に食べにくい。

それを食べやすいように、人工的に味付けされた梅干しが販売されているのですから、食べ過ぎれば育毛だけではなく健康にも良くないですね。

梅と塩だけの梅干しでも、塩分が多いのでどちらにしても適量は1日1~3個でしょう!



血流を改善する効果!

梅の力で抜け毛予防!1日1個でも食べたくなる梅干しの育毛効果!?-2

梅肉エキスに含まれる「ムメフラール」には血小板の凝集抑制作用があり、血管内の血栓予防効果があります。

血管内に血小板が集中すると、血液の流れが邪魔されて弱まってしまいますが、ムメフラールにより凝集が抑制されると血流速度が改善する。

ただし、このムメフラールは梅干しには含まれない青梅に含まれる成分です。



最後に!

梅の効能、効果はたくさんありますが、中でもミネラルの吸収を高めるクエン酸が含まれていることに着目ですね。

日本人の多くは、潜在性亜鉛欠乏症の状態といわれるくらいですから、育毛に励んでいる方の多くは、積極的にサプリなどで補充していることでしょう。

しかし、その効果をなかなか感じられない方が多いのも事実。それは摂取した亜鉛が体内に効率よく吸収されていないことも理由の1つ。

亜鉛の吸収を下げてしまう行為はこちら

⇒ 髪に必須の「亜鉛」!吸収を妨げる成分と高める成分

亜鉛の吸収率を高める梅干しは、亜鉛を含む育毛サプリなどと一緒に食べれば、簡単で合理的に育毛効果を得ることができるすそうです。